« 海の恵みは! | トップページ | 軸なき時代に! »

2018年7月21日 (土)

仕事するには知恵を出せ!

「仕事をするには知恵を出せ 知恵の出ないものは汗を出せ 知恵も汗も出ないものは静かに立ち去れ」会社の社是として掲げてあった。

知恵を出すということは、普段の生活で考えないような発想で、仕事を進めることが重要である。そうした発想をするためには、何よりも精神性を高めることである。

しかし、いくら精神性を高めるための学習や経験をしたとしても、それを受け入れるだけの能力や境地に至っていなければならない。

そうでないと、せいぜい概念的に理解できるだけであり、結局は進化したいという、焦りだけが残ることに成る.。

具体的にどういうことをすれば、精神性を高めることになるのか。それは全体的に幅広く好奇心を持つことである。

自分の仕事から離れたことがらについて、興味や関心を持つことが大切である。好奇心の対象は何でも構わない。

優れた人ほど仕事以外に打ち込めるものを何か持っているもので、それが高い向上心をもっていれば、何かしかの知恵を学び、物事を多面的に眺める能力を、身につけることができるようになるものである。

パチンコに興味があって、時間があるときはパチンコに行くという。玉を打っている間は、頭の中が真っ白になって、仕事の悩みを忘れることが出来るという。

しかし、これは逃避であって解決にならない。若い人がゲームに夢中になっているのと同じで、新しい知識を得ることによって、新しい知恵が生み出されることとは、違うものである。

                  がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 海の恵みは! | トップページ | 軸なき時代に! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 仕事するには知恵を出せ!:

« 海の恵みは! | トップページ | 軸なき時代に! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス