« シートベルト着用は! | トップページ | 競争は善か悪か! »

2018年7月20日 (金)

上から目線でなく!

国内企業の約99%が中小企業であり、そこには全労働者の7割に相当する約3360万人が働いている。日本経済の屋台骨を支えている。

英国の離脱による国内経済、とりわけ中小企業への影響が懸念されている。影響を最小限に抑えるため、政府与党は全力を注いでもらいたい。

2015年度、賃上げを行なった中小企業の割合は上昇したが、賃上げの原資となる収益が十分確保できない中小企業は少なくない。

大企業との下請け取引で不利な条件に立たされる。立場の弱い中小企業が取引先との関係悪化を恐れ、低価格で余儀なくされる状況は改善すべきだろう。

政治は上辺だけの話でなく、きちっとした政策を論じてもらいたいものだ。経営力向上計画の作成や海外展開をめざす企業への支援体制の構築など。

中小企業がきちんと利益を確保できるよう適正な取引を促す、下請けガイドラインの拡充など国の取り組み強化で、適正価格に寄る取引慣行を産業界全体に定着させる。

現場のニーズを反映した中小企業支援の実績を残してほしい。事業承継税制の拡充や、ものづくり補助金の創設、資金繰り支援などである。

上からの目線でなく、経営者と同じ目線に立ったものを支援してほしい。中小企業とそこで働く人に光を当てた施策の実現をめざしてもらいたいものだ。

                 がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« シートベルト着用は! | トップページ | 競争は善か悪か! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 上から目線でなく!:

« シートベルト着用は! | トップページ | 競争は善か悪か! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス