« 空き家の危険性! | トップページ | 海底レアアース泥を! »

2018年7月 7日 (土)

友情は宝だ!

歌人・吉井勇が詠んだ歌。家ごとに リラの花咲き 札幌の 人は楽しく 生きてあるらし。リラとは、ライラックの花のこと。

1960年にライラックは、札幌の木に選定された。今の時期は、伝統のライラックまつりが行われるなど、札幌の至る所で可憐に咲き薫る。花言葉は「友情」だ。

世界の文学史を彩る、ドイツの文学の巨匠、ゲーテとシラーの友情だ。当初は両者の間には心の距離があった。

友情が芽生える契機となったのは、シラーがゲーテの誕生日に、思い切って手紙を送ったこととの考察がある。

その内容がゲーテの胸を打ち、千通を超える書簡が交わされることになった。友情と言うものは、誠実で大胆なものです。

シラーの戯曲、ドン・カルロスにある一節である。真心で接し、しかし、おもねることなく、確信をもって、信念を語る。そこから友情が花開く。

よくあるのが、最初は互いに聞く耳を持たない。だが、片方が諦めず相手の幸福を祈り続けると、誠実に対話を重ねる真心に、心が動く。

友情は宝であり、友情は幸福である。友情は人生を飾る花の冠で、友情が広がった分だけ、深まった分だけ、自分の人生が広く深くなる。

               がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 空き家の危険性! | トップページ | 海底レアアース泥を! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 友情は宝だ!:

« 空き家の危険性! | トップページ | 海底レアアース泥を! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス