« 住まいの安全は! | トップページ | 手書きの手紙! »

2018年7月 4日 (水)

家事の分担について!

息子のお嫁さんから家事の分担について訪ねられている。最初が肝心。分担を決めて、貼っておくのよとか、なによら威勢のよい声が聞こえる。

それにしても、チラリとこちらを見る目に、険があるのが気になる。共働きの夫婦が1200万世帯に迫り、専業主婦世帯の倍近い。

昨今、息子夫婦も当たり前のようにフルタイムで働いている。となれば、家事をどのように分担するかは避けられない問題。

不満をためてはいけない。子どもがいる共に正社員の共働き夫婦に、夫の家事育児の分担割合を訪ねたところ、理想は5割との答え。

しかし、現実はどうなのか。夫は平均で3.4割やっていると答えたが、妻の側の実感は2.5割。1割以下だとする妻が3割を超える。

だいぶ評価に差がある。さらに、子育てと仕事を両立するため何を勤務先に求めるかには、夫が扶養手当等の支給をトップに掲げた。

妻は勤務時間、勤務日数の短縮をトップに掲げた。夫婦の間にあるギャップがうかがえる。

子どもがいない内からきっちり決めなきゃダメ。トーンが一段と高くなった。飛び火しそうだ。息子よ、父の過ちを繰り返してはならないと心から祈る。

                  がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 住まいの安全は! | トップページ | 手書きの手紙! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 家事の分担について!:

« 住まいの安全は! | トップページ | 手書きの手紙! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス