« 軸なき時代に! | トップページ | 老後の安心率! »

2018年7月22日 (日)

ランドセル選び!

就活、婚活、そしてラン活がスタートした。小学生のランドセルの販売が夏に活発化するということである。

来年4月に小学校に入学するこどものためのランドセル選びのことで、最近は夏休みにかけて販売促進をする。

今年も新製品が店頭に並び始め、商戦が本格化している。入学式に間に合えば良かった時代とは大違いである。

ラン活を支えるのは、シックスポケットと呼ばれる、両親、それぞれの祖父母の計6人のポケット資金が、子や孫の入学に向けて動き出す。

ランドセル選びの一大イベントとなって過熱しているという。少子高齢社会ならではの現象なのだろう。

夏休みに帰省して来る子や孫に祖父母が与えるところから始まったらしい。しかし、忘れてはならないのは、小さなポケットしかない家庭のことだ。

生活困窮世帯に向けた国の就学援助が見直され、これまで小学校入学後に支給されていた補助金が、入学前でも支給可能になったことだ。

来春の新入生から適用される。ランドセルなどの購入資金を事前に用意する必要がなくなれば、対象世帯の負担は大きく減る。誰もが希望あふれる門出を飾れるようなってもらいたい

             がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 軸なき時代に! | トップページ | 老後の安心率! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ランドセル選び!:

« 軸なき時代に! | トップページ | 老後の安心率! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス