« 不自由の中から感じる! | トップページ | 真心の連鎖こそ大切である! »

2018年7月10日 (火)

あるものはある!

古代ギリシャの哲学者・パルメニデス氏は、あるものはある。ないものはない。と説いた。世界の何事も変化しないという、彼の思想を端的に表現した言葉だ。

この言い回しの後半部分をスローガンにして、地域再生に取り組む町がある。島根県沖に浮かぶ島の町・海士町だ。

ただ、パルメニデスの哲学とは、真逆のニュアンスであるが。同町は、都会のようにはモノは豊富にない。

しかし、自然の恵みや人々のつながりを実感でき、本当の豊かさを味わうために、ないものはないと言える町づくりをめざす。

島に息づく地域資源と島外の若い人材の潜在能力をたくみに組み合わせて、新産業・新商品・新規雇用を生み出している。

過去10年間で約300世帯430人余りが町に吸い寄せられるように移住し、そのうち60%前後が定住した。

日本創成会議が東京圏1都3県の75歳以上の高齢者は、今後10年で175万人増え、介護施設が大幅に不足する試算を発表した。

消滅都市の可能性を予測した同会議の推計は、地方都市に衝撃を走らせた。また、大都市圏に警鐘を鳴らすことに。住み慣れた地域で暮らし続けたい都市住民は多い。

介護施設が不足する事態を放置するわけにはいかない。今度は都市部の自治体が、本当の豊かさを味わうために、ないものはないと言える町づくりを進める番だ。

                がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 不自由の中から感じる! | トップページ | 真心の連鎖こそ大切である! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: あるものはある!:

« 不自由の中から感じる! | トップページ | 真心の連鎖こそ大切である! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス