« ごめんなさいを言わなくて! | トップページ | 幼少期の学びが! »

2018年7月27日 (金)

無国籍問題は!

親の事情により出生届が出されず、戸籍がない状態の人がいる。戸籍がないと特例措置などで救済されるケースを除き、住民登録、などの開設ができない。

就職や結婚といった人生の節目でも著しい不利益を被りやすい。これは重大な人権問題であり、決して看過できない。

無戸籍者は現在701人。だが、無戸籍者に対する自治体の住民票発行数は昨年度だけでも812人に上ることから、氷山の一角に過ぎないといえよう。

親が出生届を出さない理由の一つに、婚姻中に妊娠した子は夫の子、離婚後300日以内に生まれた子は元夫の子、と推定する民法722条の規定がある。

夫の虐待から逃れている女性や、離婚直後に元夫とは異なる男性の子を妊娠した女性は、子が夫や元夫の戸籍に入らないよう出生届を出さないケース。

子どもが血縁上の父親を相手とって認知を求める強制認知に着目。認知請求が認められれば、子供は母親の戸籍に入ったまま用意悔いを請求すること。

子どもが強制認知の調停を申し立てた際、家庭裁判所の窓口で、元夫を相手に裁判を起こし父子関係がないことを先に確認するよう指導すること。

これは誤った対応であり、父子関係の不存在確認がないことを理由に、家庭が調停申し立ての受付を拒否してはならない。

                   がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« ごめんなさいを言わなくて! | トップページ | 幼少期の学びが! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 無国籍問題は!:

« ごめんなさいを言わなくて! | トップページ | 幼少期の学びが! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス