« ガン患者の外見ケア! | トップページ | 男の料理は! »

2018年7月30日 (月)

障がい者だけの問題でない!

以前に放映されたNHKスペシャル、見えず 聞こえずとも~夫婦ふたりの里山暮らしは、妻は目が見えず、耳も聞こえない。

丹後半島の集落で暮らす夫婦の姿を追った。東大教授・福島氏の新刊書、ぼくの命は言葉とともにある、に出会った。

大学でバリアフリープロジェクトを進めている彼は、9歳で失明し、18歳で聴力も失った。都議会が盲ろう者への支援制度実現の推進役を果たしたこともあった。

彼は、学生時代友人の点訳によって、吉野弘の生命はという詩を知る。生命は その中に欠如を抱き それを他者から満たしてもらうのだの一節に大きな衝撃を受けた。

障害をいのちが内包する広い意味での欠如の一形態として捉えるとき、この定義は、障がい者を取り巻く問題が障害者だけの問題ではなく。

障害の有無を超えて、すべての人間、全てのいのちのありようと深くかかわってくることを示していると、感じたという。

誰もが互いに多様なあり方を認め合える共生社会をめざしている日本。欧米に負けない福祉社会を作りあげる。

2020年の東京オリンピック・パラリンピックへの準備を通して、さまざまなバリアを解消する取り組みを進めていきたいものだ。

                がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« ガン患者の外見ケア! | トップページ | 男の料理は! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 障がい者だけの問題でない!:

« ガン患者の外見ケア! | トップページ | 男の料理は! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス