« 親子が心を通うわす! | トップページ | 犠牲の多くは高齢者! »

2018年7月31日 (火)

ロボット技術の革新!

人口減少、高齢化社会が直面する課題の解決に役立ち、経済成長を促すロボット産業の発展を積極的に後押しすると、ロボット技術の開発を新たな産業革命と位置づけた。

ロボットの活用が期待される分野は多岐にわたる。地球規模での競争にさらされる製造業では、すでに多くのロボットを導入している。

自動車工場では、溶接や塗装、部品取り付けなどの工程で、正確で迅速な動作を行うロボットが活用されている。

また、介護分野では、ただでさえ担い手不足が指摘される上、要介護者をベッドから車イスに移すなどの重労働を、1人の介護士が何十回と繰り返すことから、腰痛持ちが8割といわれる

介護ロボットが重労働の緩和に貢献できれば、その利点は極めて大きい。政府は2012年には、国内で6600億円程度だったのを20年には2倍に拡大目標を立てている。

また、医療や介護などサービス分野では、600億円程度だった市場を、20倍にまで拡大する目標を立てている。

近年、各国の経済を支えたパソコンや携帯電話の普及、小型化、高機能化といった技術革新は、次にロボットや人工知能の分野で起こると見られている。

現段階では、世界有数のロボット大国であるが、開発に相応の資金と時間がかかる。こうした分野を支援するベンチャー投資家らが少ない。

実用に結びつける環境がないと指摘されている。官民の効果的な連携により、必要なサポートを惜しむことなく世界をリードする技術革新に挑んでもらいたいものだ。

                  がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 親子が心を通うわす! | トップページ | 犠牲の多くは高齢者! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ロボット技術の革新!:

« 親子が心を通うわす! | トップページ | 犠牲の多くは高齢者! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス