« 人生は100歳時代先は長い! | トップページ | 家事の分担について! »

2018年7月 3日 (火)

住まいの安全は!

民間の空き家空き室を活用し、住宅の確保が困難な高齢者らの入居を支援する、改正住宅セーフティネットが成立した。

同法により、高齢者らの入居を拒まない空き家・空き室を都道府県ごとに登録空き家の改修費用として家主に最高200万円補助。

低所得の入居者に月額4万円を限度に家賃補助。などの支援制度が創設された。今秋の実施に向け準備を進める。

単身の高齢者は今後10年間で100万世帯増えると見込まれるが、公営住宅は応募倍率が高く当選するのは容易ではない。

民間住宅を希望しても、孤独死や家賃滞納などを恐れる家主から入居を拒否されるケースが多い。それだけに新制度に対する期待は大きい。

だが、高齢者や障がい者にとって、支援制度の利用に必要な申請をすることでさえ決して容易ではなく、入居に至るまでにはさまざまなサポートが必要である

居住支援協議会の設置は、自治体や不動産関係団体、NPO法人などで構成され、円滑な入居をサポートするものだ。

全国的に見ると、1昨年11月時点での設置状況は、47都道府県と17市区町村にとどまっている。市町村レベルの設置を加速させる必要があろう。

                 がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 人生は100歳時代先は長い! | トップページ | 家事の分担について! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 住まいの安全は!:

« 人生は100歳時代先は長い! | トップページ | 家事の分担について! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス