« 常に他人と交流! | トップページ | 映画鉄道員から! »

2018年7月19日 (木)

苔と藻の違い!

五輪の日本選手の優勝者に国歌斉唱で君が代が流れる。君が代は・・苔のむすまで。と国家に苔が歌われているのは日本だけ。

コケと聞いて先ず何を思い浮かべるだろうか。ドラマがコケた。水槽にコケが生えた。庭のコケがきれいなど、身の回りにはいろいろなコケがある。

緑色した小さな植物の苔。先ほどの例の中で、庭のコケは苔であるが、それ以外は同じコケという文字を使っても本当のコケではない。

コケたと言う時のコケは虚仮と書いて、実の伴わないことを意味し、水槽のコケは藻類で、苔とは異なる生物である。

苔は日本文化の中で重要な意義をもっており、さらに信じられないかも知れないが、苔は人類の将来を左右するかもしれない生物でもあるのだ。

古来より日本では苔が生えるためには、長い年月が必要だと考えられており、苔のむすまでという言葉には、苔がむすほどの長い年月という意味がある。

時代を経て、透明感のある苔の緑には、わび・さびの風情が見出され、日本庭園の重要な素材として使われるようになった。日本独自の文化、苔庭である。

人類の将来を左右するかもしれないのは、地球温暖化の元は二酸化炭素の放出が大きい。この炭素は苔の優占する生態系に蓄積されている。もし苔が地球上から消えてしまったらと考えると怖い。

                  がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 常に他人と交流! | トップページ | 映画鉄道員から! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 苔と藻の違い!:

« 常に他人と交流! | トップページ | 映画鉄道員から! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス