« 障がい者だけの問題でない! | トップページ | ブロック塀の恐怖! »

2018年7月30日 (月)

男の料理は!

近所の奥さんから話で、うちの旦那が定年退職後を機に料理を始めましてね。でも、料理の味付けの基本が、さしすせそってことも知らないんですよ。

男なんて、そんなもんですよと他人事みたいに話した。だが、実のところまるで知らないず、恥を忍んで妻に聞いてみた。

砂糖のさ、塩のし、酢のす、ソースのそ、せは何だったっけと言った。彼女は勝ち誇ったように言った。

まず、そは、味噌のそと。それにせは、醤油のせですからね。醤油はしでしょと言ったが、それじゃ語呂合わせにならない。

旧仮名遣い風に、せうゆで醤油を表現してるらいしのと即答された。旧仮名遣いなら、しゃうゆじゃないと反論すると。

もう、ゴチャゴチャ言ってないで、そのご主人を見習って、美味しいものを作って楽にさせてくれないかしらと。

近所話を軽くしてみたが、やぶへびで思わぬ災いを招いてしまいました。妻との会話にも細心の注意が必要かなと。

料理を作るときに、こんなことを思いながらやってはいないと、ブツブツ言いながら作った料理の味はどうだったろうか。

                  がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 障がい者だけの問題でない! | トップページ | ブロック塀の恐怖! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 男の料理は!:

« 障がい者だけの問題でない! | トップページ | ブロック塀の恐怖! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス