« 外交政策について! | トップページ | 苔と藻の違い! »

2018年7月19日 (木)

常に他人と交流!

動物の行動と生態の研究に取り組む、総合研究大学院大学・長谷川真理子教授は、相手が何をしたがっていて、何をしてあげると喜ぶのか。

他者をおもわばかることの元になる心の理解、いわば共感する能力について、人は他の動物に比べ、抜きん出て優れていることを、指摘している。

人は、言葉をはじめ表情や身振りなどで、常に他人と交流し、無意識のうちに相手の心をつかもうとしている。

相手が何を欲しているか、思いやれる。この人間的な生き方が出来る半面、心が欲望に支配されれば、自己中心的に振る舞う複雑性も持っている。

何のための成長か。他に配慮すべきことは何か。この視点を吟味すべきだとした提言は、ブラジルで開催される国連持続可能な開発会議に寄せたもの。

利己主義による軍事的、政治的、経済的競争から脱し、他のためにし、他を益しつつ自己も益する。人道的競争に転じる必要があると。

他のためにし、他を益し、とは、人のことを考えるということだが、実は、これは人間の特徴的な能力でもある。

この優れた能力が、あらゆるところで発揮されるような世の中を、いかにして築きあげていくか、これが人間にとって重要な問題である。

                がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 外交政策について! | トップページ | 苔と藻の違い! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 常に他人と交流!:

« 外交政策について! | トップページ | 苔と藻の違い! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス