« ロボット技術の革新! | トップページ | 自然に親しむ! »

2018年7月31日 (火)

犠牲の多くは高齢者!

今回の西日本豪雨では多くの高齢者が犠牲になった。広範囲が浸水した岡山県倉敷市真備町では、亡くなった51人の8割が70歳以上だった。

多くが1人暮らしのお年寄りや2人暮らしの高齢夫婦だと聞く。避難者情報が伝わらなかったり、伝わったとしても足腰が弱く逃げ遅れたのではないかと。

2013年の災害対策基本法の改正で、高齢者や障がい者など自力での避難が難しい人の名簿の作成が市町村に義務付けられた。

名簿を基にこの人は誰が支援して、どう避難するのかといった個別計画を策定することになっているが、なかなか進んでいないのが実情だ。

その中で、注目されているのが、大阪府豊中市の取り組みだ。15年以上前から、市、社会福祉協議会、民生委員協議会が連携。

独自の災害時要援護者の支援体制を強化。繰り返し訓練を重ね、先の大阪府北部地震の際も要援護者の安否確認を迅速に行った。

コミュニティーソーシャルワーカーと呼ばれる専門職が、助けが要る人と支援が出来る隣近所の人をつなげる。

普段からカオの見える関係を作っていった同市に学ぶことは多い。いざという時は遠くの親戚より近くの他人というが、災害時に配慮が必要な人を地域全体で見守る仕組みの再構築が急がれる。

                 がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« ロボット技術の革新! | トップページ | 自然に親しむ! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 犠牲の多くは高齢者!:

« ロボット技術の革新! | トップページ | 自然に親しむ! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス