« 最後の最後まで諦めない! | トップページ | プロ野球オールスター »

2018年7月13日 (金)

何を感じ取るか!

作家・サン=テグジュペリの名作「星の王子さま」の一節である、大切なものは目に見えないが、刻まれた「見えない障害バッジ」。

内部疾患や発達障害など、認知されにくく、福祉政策でも支援を受けづらい、目に見えない障害や困難を抱える人のためのバッジである。

外見では気づかれにくいため、怠け者と思われたり、電車でも席を譲ってくれない。そんな状況を何とかしたい、と難病患者らの輪から誕生した。

しかし、これで障害者に文字通り、レッテルを貼ることにならないか、差別につながらないか、との懸念はある。

だが、病気に限らず、人は何かしら内面に、苦悩を抱えているものである。相談することすらできない。

そのため、表面に出ない小さな声に気づき、手を差し伸べるきっかけを作りたいという、関係者らの姿勢に共感を覚える。

肉眼・天眼・慧眼・法眼・仏眼の「五眼」がある。同じものを見るにも、生命を磨けば、より深く、微妙な部分まで見通せるようになるとのことである。

一つの事柄から何を感じ取るか。人の苦悩に対して想像力を広げることから同苦は始まる。人の悩み、苦しみを感じ取る「心の眼」を磨き、励まし、寄り添う。そこに意味がある。

              がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 最後の最後まで諦めない! | トップページ | プロ野球オールスター »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 何を感じ取るか!:

« 最後の最後まで諦めない! | トップページ | プロ野球オールスター »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス