« 老後の安心率! | トップページ | 老いて楽になるか! »

2018年7月23日 (月)

学校生活と熱中症!

列島各地で猛烈な暑さが続く中、学校現場においても児童や生徒が熱中症とみられる症状を訴え、病院に搬送される事例が相次いでいる。

17日には愛知県豊田市で校外学習に参加した小学1年生の男子児童が、教室に戻った後に意識を失って救急搬送され、重度の熱中症で亡くなった。

子供は体温の調節機能が発達しておらず、熱中症になりやすい。今回のような痛ましい事故を二度と起こさないために炎天下での屋外活動は中止にする。

当日は、愛知県には高温注意情報が出されており、豊田市では校外学習が行われた10時以降、暑さ指数が危険となっていた。

学校側は校外学習を中止しなかったことについて、判断が甘かったとしたが、同様の事故は全国のどの学校でも起こり得る。

運動を行う部活動や屋外での学校行事のあり方、水分、塩分の補給環境など熱中症を予防する態勢について検討してもらいたい。

夏休みの間は保護者の役割が重要となる。子どもが参加する地域行事などでは主催者側の目配りも欠かせない。

学校は、災害時には地域住民の避難所にもなる施設だ。命と健康を守ることを最優先に、着実にクーラーの設置を進めてもらいたい。

                   がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 老後の安心率! | トップページ | 老いて楽になるか! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 学校生活と熱中症!:

« 老後の安心率! | トップページ | 老いて楽になるか! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス