« 2040年の自治体は! | トップページ | 絶対に生き抜く! »

2018年7月 6日 (金)

引退組が活躍!

有川浩さんの三匹のおっさんは、還暦を迎えた昔の悪がき3人組が、俺たちのことはジジイと呼ぶなと、町内の悪を退治する。

引退組が現役の悪いやつらを懲らしめる。小説やテレビ、映画では話題だ。力を貸せと昔の仲間から呼び出された老人が入院先を抜け出し活躍する。

ある実話は、特別養護老人ホームに入所する。今は病で体が不自由な元ピアノが再生する話だ。彼女は95歳になる。

脳梗塞で半身不随、認知症もある。だが、ピアノ演奏に再挑戦することで奇跡的に復活し、半世紀ぶりに演奏会を開く。

中国・大連の有料老人ホームを訪ねた。入居者が働き、入居費用を半額にしてもらったり、賃金をもらったりしている。

元コックは、毎日台所で食材の準備、元看護師長は入居者の人生相談をしている。元気な人は何らかの仕事をしている。

すべての人間には、人生を生きて身についた能力がある。それを引き出すことは、高齢者の人格尊重の核心である。

高齢者福祉の真髄である。高齢化が進む日本社会には参考になることだ。大切にしていきたい視点だろう。

              がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 2040年の自治体は! | トップページ | 絶対に生き抜く! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 引退組が活躍!:

« 2040年の自治体は! | トップページ | 絶対に生き抜く! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス