« ブロック塀の恐怖! | トップページ | ロボット技術の革新! »

2018年7月31日 (火)

親子が心を通うわす!

夏休みに入った。わが子が夜更かしを続けたり食生活が乱れることがないよう気を配っている保護者は多いのではないか。

規則正しい生活は健康の基本。その上、学力にも影響する可能性があるようだ小中学生を対象にした昨年春の全国テスト。

同時に行われた保護者に関する調査の結果を文部科学省が分析した。それによると、保護者の年収や学歴が高いほど子どもの学力も高いという。

よく指摘される経済格差による学力格差だ。ところが保護者の年収や学歴が低くても好成績を収めている子どもが一定数存在した。

こうした子を持つ保護者は、毎日朝食を食べさせている。計画的に勉強するよう促しているなど、規則正しい生活を心がけていたのである。

もちろん、保護者自身も生活習慣を整えるよう努めている。さらに、子どもをほめ自信を持たせるようにしている。

努力の大切さを伝える。といった働きかけもよい影響を与えている。なお、保護者の帰宅時間と子どもの成績に直接の関係は見られなかった。

たとえ短い時間でも親子が心を通わすことが大切なのだろう。もう一つ、学力が高い子どもの保護者は書物や新聞を通して活字に親しむよう促している。

               がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« ブロック塀の恐怖! | トップページ | ロボット技術の革新! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 親子が心を通うわす!:

« ブロック塀の恐怖! | トップページ | ロボット技術の革新! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス