« 働き方改革は! | トップページ | はやぶさ2は! »

2018年7月 9日 (月)

一歩の努力を讃える!

人材を育てる人は「大人材」である。スポーツなど選手の才能を育てた場合、その教えた人も注目され、讃えられる。

アメリカの学校の授業中で、実験用のネズミが逃げ出した。その時、教師はクラスの生徒の中で、一人の盲目の少年に探し出すように頼んだ。

いじめか。いやがらせか。いや違った。その子には、視力をもしのぐ、鋭敏な聴力があることを、教師は知っていたからであった。

その聴力を生かし、世界的音楽家に大成した。彼は、自分の持つ能力を先生が認めてくれたその時に、新しい人生がはじまった、と述懐している。その名は、スティービー・ワンダー。

集会で終わった後で記念撮影が行われようとしていたとき、遅れて仕事着のまま駆けつけていた青年が、汚れているのでと、帰ろうとした。

すると一人の婦人が言った。何言ってるの。あなたが一番、輝いてるわよ、と青年の顔に笑みが広がった。

それ以来、今まで消極的だった彼は、一変した。仕事場では内気だったのを勇んで積極的に、仲間と対話することに挑戦した。若い命は、自信を持てば大きく伸びる。

大切なのは、一歩の努力、一つの挑戦でも見逃さず、心を込めて讃えること。そのために、励ます側が、絶えず後継の成長を祈り、心のアンテナを、磨いていくことであろう。

                 がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 働き方改革は! | トップページ | はやぶさ2は! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 一歩の努力を讃える!:

« 働き方改革は! | トップページ | はやぶさ2は! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス