« 中高年のスマホ! | トップページ | 西日本豪雨! »

2018年7月16日 (月)

達人の逸話!

昔からその道50年という名人、達人にはいろいろと逸話が残されている。フランスの作家・アンドレ・ジッドは言った。

偉大な芸術家とは、難渋することによって鼓舞され、あらゆる障害を踏切台に用いる人間のことである。

例としてあげた逸話が興味深い。ミケランジェロの代表作「モーセ像」の窮屈に座る姿は、大理石が足りなかったおかげで考え出されたという言い伝えだ。

像は教皇の墓碑を飾るものとして依頼されたが、完成までの道は、墓碑計画の縮小、次の教皇による無理難題な別の仕事の押し付けなど、苦闘の連続だった。

障害こそが、芸術家の創造力を引き出すバネとなった。アンドレ・ジッドの芸術論には、人生万般に通じる真理が含まれている。

ジャズ音楽家・ウェイン・ショーター氏は、即興が命のジャズでは、演奏中に予期せぬこと、未知のことが次々と起こる。

そこから逃げずに、真正面から立ち向かうのだと。むしろそれは、新たな冒険の喜びなのですと、語る。

大いなる目標への途上には、必ず困難がある。それにどう対処するかで、人間の真価が問われる。「賢者はよろこび愚者はしりぞく」の精神で、勇んで立ち向かいたいものである。

                がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 中高年のスマホ! | トップページ | 西日本豪雨! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 達人の逸話!:

« 中高年のスマホ! | トップページ | 西日本豪雨! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス