« 泣き寝入りしないため! | トップページ | 最後の最後まで諦めない! »

2018年7月13日 (金)

明日はわが身と心したい!

25年前の7月12日、北海道、東北地方などが大きく揺れ、そのわずか2,3分後には、最大30メートル規模の津波が北海道奥尻島に押し寄せた。

北海道南西沖地震である。今も語り部の活動を続ける人は、一人一人の意識を変えることが最大の防災対策と力説していた。

九州北部豪雨から1年を過ぎた今このときに、自然災害が猛威を振るっている重大な災害の起こる可能性が著しく高いときに出される大雨特別警報。

6日から8日の間に、過去最多の11府県に出された。複数箇所で河川が決壊し広範囲にわたって浸水した岡山県倉敷市の真備町。

この地域では、二つの川が交わる場所の河川改修工事を今秋にも予定していた。専門家は改修が終わっていれば、これほどまでの被害が出なかったと。

命を守る、防災・減災対策がどれほど不可欠か、改めて浮き彫りになっている。災害はいつどこで発生してもおかしくない。

穏やかな川が見たことのない激流に豹変した事例が、今回いくつもあった。明日はわが身と心したい。

犠牲になられた皆さまを心より悼みつつ、つい最近まで当たり前だった日常生活を奪われている人が今、どれほどいらっしゃることか。猛暑も続く。

                がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 泣き寝入りしないため! | トップページ | 最後の最後まで諦めない! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 明日はわが身と心したい!:

« 泣き寝入りしないため! | トップページ | 最後の最後まで諦めない! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス