« 傘の始まりは! | トップページ | 人生は100歳時代先は長い! »

2018年7月 3日 (火)

登下校の防犯対策!

先月、新潟市で起きた小学2年生の女児殺害事件を受け、再発防止策として登下校防犯プランを決定した。

登下校の安全対策については、地域の主体的な取り組みに委ねられてきた面が大きい。ただ、時間帯や高齢化など全国共通の課題がある。

また、路上で発生した殺人や傷害、誘拐などの犯罪件数が全体的に減少傾向にある中、13歳未満の子どもが被害に遭った件数は横ばいが続いている。

今回のプランで注目したいのは、住民の高齢化や共働き家庭の増加により、地域の目が行き届かない見守りの空白地帯が増えていることを重視している点だ

具体的な対策としてプランでは、防犯カメラの設置を国が支援する。政府の施策や各地の先駆的な取り組みを紹介する登下校防犯ポータルサイトの新設。

地域安全マップ作りをはじめ防犯教育の充実、などを掲げている。とりわけ、学校や保護者、地域住民らによる通学路の緊急合同点検が盛り込まれた。

ある自治体では数年前から、見通しの悪い公園や駐車場といった危険箇所へのパトロールを集中的に続けた。

ウォーキングや買い物、犬の散歩のような日常活動の中で行う、ながら見守りの推進を明記している。

               がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 傘の始まりは! | トップページ | 人生は100歳時代先は長い! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 登下校の防犯対策!:

« 傘の始まりは! | トップページ | 人生は100歳時代先は長い! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス