« 家事の分担について! | トップページ | 尊敬するのは母! »

2018年7月 4日 (水)

手書きの手紙!

事務の仕事で、かってはペンだこのある手で文章を何度も書き直しながら作成していた。今は、パソコンが相手で作成している。

そのためか、読むことはできても、すぐには書けない漢字が多くなったことを痛感してしまう。確かに、コミュニケーション・ツールも今や、メールや携帯電話、SNSが中心だ。

手書きの手紙を書く機会は少なくなった。なんて書いていいか分からないから、字が下手なので苦手などと、つい筆無精になっている人もいるだろう。

しかし、手書きの手紙をもらった時のうれしさは格別だ。心に届く手紙の作法の筆者で、手紙文化振興協会理事長・村上氏は語る。

できる大人のひとこと手紙の中で、手書きの手紙の魅力を、うれしさやなつかしさなど、いろんな感情が沸き起こり、相手との心の距離がぐっと近くなると。

さらに、手紙を書くときに文章を考えることで言葉のセンスが磨かれるだけでなく、相手を思いやるのはもちろんのこと。

自分自身の成長にもつながるとも、くちべたでも大丈夫。長文を書く必要もない。いつもありがとう。

お大事に、また会いましょう、などと、ひとことに手書きで、相手に自分の思いを伝えていく。そんなことで絆が強まることも。

                がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 家事の分担について! | トップページ | 尊敬するのは母! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 手書きの手紙!:

« 家事の分担について! | トップページ | 尊敬するのは母! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス