« 今年のサラリーマン川柳は! | トップページ | 支出を徹底的に見直し! »

2018年7月 1日 (日)

建て替えに迷いが!

建物の老朽化や居住者の高齢化に直面する団地にとって、再生への第1歩に住民に建て替えに向けた合意形成を促す改正都市再生特別措置法が成立。

市区町村が認めた市街地再開発事業として団地全体を再開発する場合、建て替えに必要な合意要件が、所有者全員から3分の2以上に緩和された。

建て替えで戸数が増えれば新たな住民を迎えられる。敷地を有効活用できるため、介護施設や保育所、商業施設などの誘致が可能となる。

調査によると、全国に約5000ヶ所ある団地のうち、建て替え検討の目安とされる築25年以上の団地は約2800ヶ所と半数を超える。

ところが建て替えが済んだ団地は、累計で114ヵ所にとどまっている。住民全員の合意が必要という要件が高いハードルとなっていたためである。

法改正による要件緩和で、建て替えの促進を期待したい。だが、団地再生の核となる管理組合や自治会などについては、担い手不足で低調だ。

ついのすみかとして長年暮らしてきた高齢世帯の中には、建て替えへの動きに戸惑い、不安を抱く人も少なくない。

住民や大学、商工会議所、自治体などが協議会を設置し、再生に向けて議論している地域もある。産学一体で知恵を出し合う取り組みも重要だろう。

                  がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 今年のサラリーマン川柳は! | トップページ | 支出を徹底的に見直し! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 建て替えに迷いが!:

« 今年のサラリーマン川柳は! | トップページ | 支出を徹底的に見直し! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス