« 苔と藻の違い! | トップページ | シートベルト着用は! »

2018年7月19日 (木)

映画鉄道員から!

映画鉄道員の乙松駅長がある。娘の遺体が駅に帰った時も、乙松は普段通り手旗を振った。定年を前に、雪のホームで警笛をくわえて息を引き取る。

JR日田駅に森山駅長を訪ね、乙松と重ねた。日田で生まれ国鉄マンの父と同じ道へ。昨年の九州北部豪雨は古里の駅長に就任した矢先だった。

鉄橋が流され、列車は隣駅での折り返し運転に。高齢者が戸惑わないか、高校生は授業に遅れないか。駅長はこの1年代行バスに乗る乗客の案内を続けた

14日、久大線が全線復旧し、特急列車が乗り入れた。今年の豪雨被害を思うと手放し喜べない。

元に戻っていく日田の姿を通し、すこしでも元気付けたいと。東日本大震災、熊本地震、豪雨とここ数年、他人の身に涙することが多かった中で起きた。

恥ずべき事件である。私大支援事業を巡り受託収賄で逮捕された文部科学省の前局長が、自分には権限がなかったと容疑を否認している。

職人気質とまでは言わずとも職務への誇りぐらいあっただろう。妻の死に目に駆けつけなかった乙松。

同僚の妻につぶやく。おれァ、ポッポヤだから、身内のことで泣くわけいかんしょ父よ、心して聞くがいい。

                   がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 苔と藻の違い! | トップページ | シートベルト着用は! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 映画鉄道員から!:

« 苔と藻の違い! | トップページ | シートベルト着用は! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス