« 歌は碑に刻まれて! | トップページ | サッカーワールド大会! »

2018年7月14日 (土)

人の行く裏に道あり!

「人の行く裏に道あり花の山」を実施しているのか、続々と新車種が誕生するハイブリッド車。それを世界に先駆けて量産したのはトヨタであった。

出発点は、燃費向上率を何倍にするか。技術者たちは、改善策を積み上げて1.5倍と数字をはじいた。

しかし、経営陣は、21世紀の課題に応えるには、2倍でなければだめだ、と。技術者の声は、無理です。そうなったらこのプロジェクトは解散だ。

だが、そこまでおっしゃるんでしたらやりましょう。トヨタのお家芸の改善を超えた、全く新しい車を作る革命への覚悟だった。

これが幾多の難問を克服し、量産化を実現する、エンジンだった。すると、他社も次々にエコカーを開発した。

今や、2倍の燃費の壁は破られ、技術革新が加速する。道を開くことは、人の歩いた道を歩く以上の困難を、引き受けることでもある。

それでも、人が挑戦する理由は、挑戦することそのものに、生の充実があるからである。利益への欲求だけで、人を驚かせるような新機軸は生まれない。

米国の経済学者・サロー博士は、人類にとって本当の富とはとの問いに対し、冒険心、そして、探究心であると、語った。豊かな人生を開く資源は、自身の心の中にある。

                    がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 歌は碑に刻まれて! | トップページ | サッカーワールド大会! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 人の行く裏に道あり!:

« 歌は碑に刻まれて! | トップページ | サッカーワールド大会! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス