« 学校の先生の仕事は! | トップページ | 常に他人と交流! »

2018年7月18日 (水)

外交政策について!

隠れ支援者というのがある。野球でも住んでいる地域の球団でなく、好きな球団を支援している。しかし、表立って、それをいうことを隠している。

舞台は違うが、外交にも似たようなことがある。魅力ある文化などがその国の理解者をつくり、外交政策についても支持者を増やす力になる。

ソフトパワーとよばれるものだ。また、理解者を増やす取り組みを文化外交と呼ぶ。日本文化に対する海外の評価は高い。

しかし、それが外交政策への支持になかなか結びつかない。別の議論だと東京外国語大学の渡邊教授は述べる。

かといっても政策を広報するだけでも不十分だ。政策を真に理解し、支持者になってもらうだけの土壌を築いていく日常的な努力が不可欠とする。

具体策として親日的な有識者や日本研究者に称号と研究助成金を提供するジャパンチェアーを提唱する。

それにしても、大切なのは、粘り強い対話だと強調する。臆せず、伝えるべきことをきちんと伝える対話の大切さを改めて感じた。

今回の参院選は、各党、各候補者の話をよく聞き、口先だけのことか、実態のあることか、よく見極めて投票したいものだ。

                 がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 学校の先生の仕事は! | トップページ | 常に他人と交流! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 外交政策について!:

« 学校の先生の仕事は! | トップページ | 常に他人と交流! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス