« 尊敬するのは母! | トップページ | 和食というのは! »

2018年7月 5日 (木)

安全という災害はない!

ローマ帝国の初代皇帝・アウグストゥスが行った都市整備への賛辞として、予見し得る限り、将来に対してすら安全な都市。

帝国の政務に当たっていたアウグストゥスは紀元前7年、改革に乗り出した。都市行政が成り立たないほど膨張した首都ローマを14の行政区に分割。

政務官や町役人を置き、消防警察組織を創設する一方、ティベリス川を拡幅し水底の土砂をさらった。

火災や洪水が頻発していた首都を変えたアウグストゥス。だが、71年後のネロ帝の時代に未曾有の大火が発生。

14区中10区が焼失した。大阪北部地震から半月。将来に対してすら安全というのは、災害にはあり得ないことを改めて思う。

空き家対策特別措置法。適切に管理されず倒壊の恐れなどがある空き家を自治体が認定。修繕や撤去を所有者に指導・勧告する制度だ。

固定資産税の納税記録も利用できる。ところが、今回の地震で未把握の空き家が相次いで判明したのだ。

震度6弱の5市中1市に限っても、損壊空き家の66%が未把握物件だったという自治体からは、現行法で空き家と認定するには段階が多いとの声も。

                 がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 尊敬するのは母! | トップページ | 和食というのは! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 安全という災害はない!:

« 尊敬するのは母! | トップページ | 和食というのは! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス