« 引退組が活躍! | トップページ | 宅地より農地! »

2018年7月 6日 (金)

絶対に生き抜く!

誰にでも心に残る音楽が、一つや二つはある。その歌、その曲がその人にとっての大事なときに関わっていることが多いからである。

学生時代、ダンス部で踊り舞った。そんな元気だった人が、30代のとき、人生の苦難が突然襲ってきた。

右足を切断しなければ、再発、転移の可能性は90%以上ですと、医師に言われた。足首にできた悪性の肉腫(ガン)の宣告を受けた。

「なぜ、わたしが・・・」目の前が真っ暗になったが、絶対にこの足で生き抜くと決め、2度の大手術を耐え抜いた。

楽聖ベートベンの曲が、今も胸を打つのは、聴覚が失われゆく苦悩との闘いの中から、次々と作品を生み出したからだ。

「運命はこのように扉を叩く」。交響曲第5番、「運命」の冒頭の音律について、ベートーベンはこう語った。

苦悩を突き抜けて歓喜へ。試練に負けず、勇気をもって苦難に打ち勝つ。その時、自分らしい「歓喜の歌」が、青空に轟き渡る。

自身の運命を切り開く力は、わが生命の中にある。どんな苦難にも、転じて前へ。歓喜に至る前進を開始したいものである。

                 がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 引退組が活躍! | トップページ | 宅地より農地! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 絶対に生き抜く!:

« 引退組が活躍! | トップページ | 宅地より農地! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス