« あるものはある! | トップページ | 希望をつくろう! »

2018年7月11日 (水)

真心の連鎖こそ大切である!

サッカーW杯ロシア大会で日本がベルギーに敗れてから1週間。下馬評を覆す日本チームの戦いとともに、各国のマスコミやサポーター記憶に残ったのは。

日本人サポーターによる試合後のごみ拾いであろう。対戦国の観客までも会場でごみを集めるなど共感の輪が広がった。

琵琶湖の南東に位置する滋賀県東近江市。誕生してまだ13年の同市はこの春、大規模な野外コンサートの開催に初めて挑戦した。

知名度のアップと地域おこしが狙いだ。人口11万人の市に2日間で3万2000人を超えるファンが全国から訪れ大成功で幕を閉じた。

終了後、清掃に当たった市のスタッフは驚いたという。会場はもちろん周辺の道路や駅に至るまで、ごみがほとんど落ちていなかったからだ。

市のホームページには後日、ファンの心遣いに対するお礼のメッセージが掲載された。スポーツや音楽だけでなく、さまざまなイベント会場。

有志を中心に参加者が客席にごみを残さないようにする動きが見られる。注目したいのは、強制でも義務でもなく自主的な行動であるという点だ。

西日本を襲った記録的な豪雨は各地に甚大な被害をもたらした。一部の被災地では災害ボランティアによる支援活動が始まっている。

                  がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« あるものはある! | トップページ | 希望をつくろう! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 真心の連鎖こそ大切である!:

« あるものはある! | トップページ | 希望をつくろう! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス