« 三大人工美林とは! | トップページ | 女性医師の働く環境は! »

2018年8月24日 (金)

第4次産業革命は!

今、世界は第4次産業革命を迎えたといわれている。蒸気機関、電力、ITが科学技術イノベーションを先導した時代を経て、技術開発に向けた競争は激しさを。

新時代を先取りできるかどうかは、今後の日本の針路に大きく影響するからだところがその担い手である理工系の人材が不足している。

子どもの頃からの、算数嫌い、理科嫌いに始まり、大学では理系離れの傾向が続いている。このままでは国際競争から取り残される恐れがある。

このため経済産業省と文部科学省は、産業界、教育機関、政府が協力して取り組むべき行動計画を取りまとめた。

具体策としては、面白い理科の実験ができる教員を増やす。企業が理工系人材に求める能力を分野ごとに見える化する。

産学共同研究に参加した博士課程の学生を経済的に支援するなどが並んだ。理科離れ、量と質の両面から人材育成を進める狙いが明確である。

日本でイノベーションが起きにくい理由として指摘されるのが、出る杭は打たれるという風土だ。大企業ほど既存の成功モデルから脱却できず、新たな挑戦に及び腰となる傾向にある。

起業をめざす人と支援者を結びつける場を設けたり、成功事例を発信するなど起業のハードルを下げる工夫も重要になる。

               がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 三大人工美林とは! | トップページ | 女性医師の働く環境は! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 第4次産業革命は!:

« 三大人工美林とは! | トップページ | 女性医師の働く環境は! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス