« 自給率の打開は! | トップページ | ふるさと納税は! »

2018年8月22日 (水)

今年の夏の異常天気!

8月もこの時期になると、そよぐ風や雲の姿に、少しずつ秋が感じられる。セミの鳴き声も変わってきたように思える。

それにしても今年は、激しい暑さに見舞われた夏だった。全国の大半の地域で平年より早く梅雨明け、その後は猛暑日が続き熱中症にかかる人が続出した。

また、各地で大雨にも見舞われた。7月の西日本豪雨は、死者・行方不明者が200人を超え、平成最悪の豪雨災害となった。

気象庁は今年の猛暑、豪雨は地球温暖化が影響しているとの見解を示し、条件が重なればさらに暑い年もある。

今回のような豪雨災害は、この先も起こると覚悟し、備えていくべきだとしている明らかな異常気象。これまで経験したことのないような災害にどう対処すべきか

東京大学院特任教授・片田氏は、日本人は行政機関や他からの情報に依存しがちだと指摘し、自分の命は自分で守る意識を高める必要があると強調する。

今回の豪雨災害でも、災害が起きるまで避難せず、逃げ遅れた例が多い。危険を感じたら近隣で声を掛け合って早めに避難することが重要。

一番怖いのが過信である。この地域は水害にあったことがないなどと、過去の経験に頼るのも禁物だ。台風シーズンはこれからが本番。

                  がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 自給率の打開は! | トップページ | ふるさと納税は! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今年の夏の異常天気!:

« 自給率の打開は! | トップページ | ふるさと納税は! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス