« 宇宙ビジネスで日本は! | トップページ | 伊能忠敬の地図! »

2018年8月17日 (金)

山崎豊子の不毛地帯!

山崎豊子著書不毛地帯を読んだ。主人公・壱岐正は、11年にわたるシベリア抑留生活を送って日本に戻ってきたという設定だ。

近所の住民に長くシベリアに抑留されていた経験を持つ人がいる。大好きな酒が進むと抑留時代の体験を漏らすことがあった。

氷点下50度の中での森林伐採という重労働、朝起きてみると隣に寝ていた同僚が冷たくなっていたこともしばしば。

そして最後に、よく生きて帰れたものだとつぶやいた。終戦時、旧ソ連が中国東北部(旧満州)から強制連行した日本兵らは約60万人に達した。

そのうちの約6万人が死亡した。今月、厚労省はシベリアで死亡した抑留者10人の身元を新たに特定したと発表。

昨年夏、シベリア抑留犠牲者の追悼の集いに参列した人は、実態の解明、遺骨収集に国が取り組むべきと語る。

抑留者引き揚げの拠点となった舞鶴市に引揚記念館がある。ここでは高齢となった抑留者から体験を。

引き継ぐ語り部の育成にも取り組んでいる。戦争体験を風化させてはならないと30年前に建設された。

                  がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 宇宙ビジネスで日本は! | トップページ | 伊能忠敬の地図! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 山崎豊子の不毛地帯!:

« 宇宙ビジネスで日本は! | トップページ | 伊能忠敬の地図! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス