« 質の高い教育を! | トップページ | 障がい者の雇用を増やす! »

2018年8月13日 (月)

生活困窮者とは!

生活保護に至らないまでも暮らしに困窮している人は多い。自立に向けたきめ細かい支援が必要だ。

生活困窮者自立支援法等改正法が成立した。仕事や住まい、子どもの学習など、さまざまな側面から困窮者を支えるための取り組みを強化したものだ。

再就職できず自信を失ってひきこもってしまった。家族の介護のため収入の低い仕事に移った。配偶者からの暴力を逃れたが子どもが幼いため就業が難い

一人一人が置かれた状況に寄り添うような支援が欠かせない。とりわけ、困窮した生活から抜け出すには経済的に安定することが不可欠。

自治体によって事業の実施状況にばらつきがあることだ。特に困窮者が就労に必要な基礎能力を身につける就労準備支援事業の実施率は4割にとどまる。

同事業は働く意欲はあっても引きこもって外出するのさえ難しい人には訪問支援から始めるなど生活改善も含めて幅広い取り組みが特徴だ。

改正法では、就労準備支援のほか、困窮者の相談に応じて支援計画を作る自立相談支援、自ら家計管理できるようにする家計改善支援など国による財政支援を拡充する。

就労準備支援を受けるための資産、収入要件を緩和し、65歳未満との年齢要件も撤廃した。

                  がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 質の高い教育を! | トップページ | 障がい者の雇用を増やす! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 生活困窮者とは!:

« 質の高い教育を! | トップページ | 障がい者の雇用を増やす! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス