« パワハラ対策は! | トップページ | 発掘調査で変わる! »

2018年8月28日 (火)

巧言令色とは!

職場で雇い主や上司から虐待を受けた障がい者が、平成29年度は過去最多になったことが厚労省の調べで分かった。

賃金未払いや暴言、暴行などが虐待の事例だ。このニュースを聞いた。軽度の知的障がいがある20代の女性をめぐる職場での出来事。

知人は、女性とは異なる部署で挨拶を交わす程度だったが、わが子と同世代の彼女が気になった。

入社後しばらくして彼女の表情がくもってきた。どうやらその部署で先輩からいじめられている様子だった。

ミスでも出したのか、彼女の母親が職場にきて頭を下げる場面を目撃したこともあった。家族で娘を支える姿は美しいと陰ながら応援していた。

だが、気付けばいつしか彼女の姿が見えなくなり職場を去ったことを後から知った。温かく育てればいいのにと残念がった知人。障がい者に厳しい就労の現実

先日は、障がい者への差別をなくすことを促進する立場にある中央省庁が法律で義務付けられている障がい者の雇用率を水増ししていたのだった。

共生、差別をなくすと言っても巧言令色、口先だけでうまいことを言ったり上辺だけとりつくろったりすること、では困る。

               がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« パワハラ対策は! | トップページ | 発掘調査で変わる! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 巧言令色とは!:

« パワハラ対策は! | トップページ | 発掘調査で変わる! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス