« パーキンソン病への朗報! | トップページ | 病気にも利点が! »

2018年8月18日 (土)

デジタルデトックスに!

1日中パソコンと向かい合っているのに、移動するときもスマートフォンを扱う生活を見ていると、人間の脳が、情報が入って出て行く、ただの通過点のように思えてくる。

デジタルデトックスとは、デトックスが解毒の意味で、これに取り組む人や企業の動きが広がっている。

これだけデジタル機器に囲まれて生活をしていると、一定時間、意識的に機器から離れ、自分を見つめたり、作業に集中すること。

そして、人と向き合って、じっくり語り合う時間を取ることが必要になろう。現代の情報社会は、グラハム・ベルによる電話の発明に遡るともいえる。

グラハム・ベルが電話で友人に送った第一声は、こっちへ来てくれ。話がある。だったという。この言葉からこんなになるとは、彼は思わなかっただろう。

いかに情報手段が発達しても、いな、発達すればするほど、一対一の触発が、大切ではないだろうか。

直接会って、仲間を励まし合って、社員を励まし合って、企業は成長していくのだろう。デジタル機器と懸命に付き合いつつである。

企業のトップが社員との対話は、パソコンによるメールで済ましていた。だが、その企業は、数年で倒産してしまった。

なぜか、もうお分かりでしょう。社長と社員のコミュニケーションが取れていなかった。だから、 共に励ます対話運動の波を、企業と社会に広げていきたいものだ。

                  がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« パーキンソン病への朗報! | トップページ | 病気にも利点が! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: デジタルデトックスに!:

« パーキンソン病への朗報! | トップページ | 病気にも利点が! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス