« ドクターヘリの活躍! | トップページ | 電気自動車へ! »

2018年8月 8日 (水)

たべ残りの持ち帰り!

目はまだまだ食べたいのだが、注文し過ぎた。もう限界だ。ついつい若い頃と同じ分量を頼んでしまう。また文句を言われそうだ。もったいないと。

外食についての調査。6割の人が過去1年間に料理を食べきれなかった経験がある。このうち7割が持ち帰りたいと思ったものの、実際は4割に満たない。

なぜ持ち帰らなかったのか。持ち帰り駕できる飲食店なのか分からないが5割汁こぼれや匂いが心配。

周囲の人の目が気になって言いにくい。食中毒の不安。などが続く。一見、消極的な姿勢が目立つ。

持ち帰りそのものについては9割近くが賛成している。年間621万トンに及ぶ国内の食品ロス。飲食店などでの食べ残しも無視できない量を占める。

持ち帰りを呼びかける地方自治体もあるため、消費者庁などが、留意事項をまとめた。ポイントはメニューや出し方の工夫による食べきりの促進。

持ち帰りは自己責任の範囲でということ。刺身や半生など加熱が不十分なものは避け、早めにもう一度加熱して食べること。

子どものころ、宴席帰りの父が持ち帰る食べ残しの折り詰めが楽しみだった。うまいぞ、食べてみろと、国にする笑顔を思い出す。

                 がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« ドクターヘリの活躍! | トップページ | 電気自動車へ! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: たべ残りの持ち帰り!:

« ドクターヘリの活躍! | トップページ | 電気自動車へ! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス