« 男らしさ、女らしさは! | トップページ | 企業主導型保育所は! »

2018年8月29日 (水)

激減する給油所!

ガソリンスタンドの撤退が相次いでいる。国内の給油所の数は2017年度末時点で3万747ヶ所で、20年前と比べ、ほぼ半分に減っている。

給油所が3ヶ所以下の自治体は312に上り、このうち給油所が1ヵ所しかないのは79町村、給油所ゼロは10町村を数える。

人が住んでいる場所から最寄の給油所まで15キロ以上離れている地域も増えている。ガソリンや灯油などの貯蔵タンクが老朽化したもの。

改修費が賄えずに廃業を選ぶ経営者も少なくないという。人口減少に伴い自動車保有台数が頭打ちとなり、エコカーが普及しつつあること。

給油所の撤退は地域住民の暮らしに支障をきたしかねない。とりわけ過疎地では、買い物や通院など生活の足として車を利用する住民が多くニーズは高い。

中山間地域では、冬場になると、暖房用の灯油や農業機械の燃料を供給する役割も担う。大規模な災害が起きると給油所は燃料供給拠点にもなる。

今年度過疎地の給油所対策として、1件当たり最大2500万円を補助する事業を実施している。浜松市は移動式の給油所の実証実験を始める。

高齢者の安否確認や見守りサービスといった行政機能を担ってもらうことで給油所の経営を下支えしている自治体もある。

                  がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 男らしさ、女らしさは! | トップページ | 企業主導型保育所は! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 激減する給油所!:

« 男らしさ、女らしさは! | トップページ | 企業主導型保育所は! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス