« ツッコミとは! | トップページ | 核燃料デブリは! »

2018年8月 9日 (木)

ひょうたんの日!

8月8日はひょうたんの日。数字の8が瓢箪の形に似ていることから定められたらしい。古くは瓢箪に水を入れ持ち歩いていた。

瓢箪には逸話がある。織田信長の稲葉山城攻略。8月不可能とされた城の背後の急峻な山を下り、最初に城内に突入した木下藤吉郎。

主君・織田信長から馬印を許された際、選んだのが竿頭に掲げた瓢箪だった。味方に勝機を知らせたものだ。

近世には、地震の原因とされた鯰を瓢箪で押さえる絵が描かれた。片や植物としての瓢箪は案外知られていない。

実は1万年の歴史を持つ最古の栽培植物なのだ。滋賀県の粟津湖底遺跡でも約9600年前の瓢箪を発見。

日本に野生種が自生していないことなどから、人手を介して栽培された証拠となった。水筒や装飾品のほかインドなどでは楽器に加工。

インカ帝国以前のペルーには代用頭骨として手術に使っていた歴史があり、中国では漢方薬に。用途は20分野に上る。

吉田兼好は、驕りを打ち払う賢人の例として、瓢箪を捨て手で水をすくい飲んだ中国の伝説上の人物を挙げていた。

                  がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« ツッコミとは! | トップページ | 核燃料デブリは! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ひょうたんの日!:

« ツッコミとは! | トップページ | 核燃料デブリは! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス