« ストレスチェック制度! | トップページ | 宇宙ビジネスで日本は! »

2018年8月16日 (木)

赤い星が輝く!

まだ南の夜空に赤い星が明るく輝いている。先月31日に再接近した火星である365日で太陽を一周する地球。

687日の公転周期で楕円軌道を描く火星の内側を地球が回っている。約780日ごとに火星に追いつき追い越す再接近を繰り返すが今回は15年ぶりの大接近

天体の動きはかくも精密に計算できるのに、人知を超えた地球の異常な天の動きは何とうらめしいことか。

天災ばかりは科学の力でもその襲来を中止させるわけにはいかない。西日本豪雨の甚大な被害は約80年前に書かれた、天災と国防の一文を痛感させた。

愛媛大学災害調査団によると愛媛県宇和島市吉田町では、7.7平方キロの範囲だけで700カ所以上の斜面崩壊が発生。

大雨で岩盤内の水圧が高まり崩落につながった現象は、南海トラフ地震の発生時にも起こりうると指摘している。

同県のまとめでは、農林水産業の被害額も平成最多の430億円以上に。みかん畑などの壊滅的な被害に加え、40年近く連続日本一を誇る魚の養殖業も大打撃を受けた。

道路や鉄道の復旧とともに支援対策が急務だ。寺田寅彦は、国家を脅かす敵としてこれほど恐ろしい敵はないはずであるとも。

                    がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« ストレスチェック制度! | トップページ | 宇宙ビジネスで日本は! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 赤い星が輝く!:

« ストレスチェック制度! | トップページ | 宇宙ビジネスで日本は! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス