« 巧言令色とは! | トップページ | 男らしさ、女らしさは! »

2018年8月28日 (火)

発掘調査で変わる!

織田信長が安土に築いた安土城が、近世の城郭の発祥とされてきた。だが、この説を最近の発掘調査が覆しつつある。

約450年前に織田信長が初めて築いた城が小牧山城(愛知県小牧市)は、壮大な石垣を持つ城のルーツだった。

小牧市によると、小牧山城は築城後4年で使われなくなったため、これは一時的な砦と考えられていた。

しかし、発掘によって3段に築かれた石垣などが見つかり、これは城として本格的な城だったことが判明した。

織田信長がこの地で先進的な築城を試みたのではないかと注目されている。何しろ彼は奇抜なアイデアで勝ってきた。

2004年度から11年間続けられてきた地道な発掘調査は、まさに埋もれかけた歴史に光を当て、郷土の魅力を再発見した。

政治においても同じである。市民の寄せられた要望を基に、司法書士が法的手続きについて解説する県立高校への出張講座、大規模災害の発生時に、罹災証明書など。

行政手続きを円滑に行なえるように行政書士と協定の締結など、数多くの実績が生まれた。これはまさしく、調査なくして発言なしの姿勢は政治への信頼を高める。

                      がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 巧言令色とは! | トップページ | 男らしさ、女らしさは! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 発掘調査で変わる!:

« 巧言令色とは! | トップページ | 男らしさ、女らしさは! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス