« 天下太平の世に! | トップページ | 病院船を知っているか! »

2018年8月 3日 (金)

空き地の有効利用!

地方や大都市郊外を中心に増え続ける空き地を地域の活性化に生かせないか空き地などの有効活用に関する本酷暑を取りまとめた。

空き地の拡大は顕著だ。2013年時点で東京23区の面積の1.5倍に相当する981平方キロに及び、10年間で約4割増加した。

その多くは将来活用するあてがないまま相続された土地である。地方ほど土地の買い手が見つかりにくいことも、空き地が増える一因と指摘される。

空き地は個人の財産であるが、放置すれば地域社会に深刻な影響を与えかねない。中でも特に注視したいのが土地を地域の共有財産として管理活用する。

土地を一時的に利用して新たな需要を生み出すべきとの報告書の主張もある。区画整理で取得していた土地に市所有のコンテナを設置。

市内外の住民にイベントや打ち合わせ用のスペースとして貸し出し、賑わいを創出している。

空き地の有効活用に取り組む担い手への支援。地元の企業やNPO団体など多様な主体者が関わる手立ても必要ではないか。

国には、地域の創意工夫を後押しする施策を積極的に検討。地域の実情を熟知する地方議員の役割も大きい。

                がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 天下太平の世に! | トップページ | 病院船を知っているか! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 空き地の有効利用!:

« 天下太平の世に! | トップページ | 病院船を知っているか! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス