« 電気自動車へ! | トップページ | ひょうたんの日! »

2018年8月 8日 (水)

ツッコミとは!

関東の人と関西の人との言葉の使い方で、よく言われるのが、返答のユーモアの使い方の面白さである。

喫茶店で「アイスコースをホットで」と注文した。関東の店員は、おそらく返答もせず、隣の客の注文をとりにいくだろう。

関西の店員は、これに返答する。「ぬるくなってしまいますが、よろしいでしょうか」と、聞き返してくる。

これを聞いて、この店員の言葉が、ボケに対する突込みの切り返しである。見事というほかあるまいと、うなってしまう。

ことばの感覚が洗練されていないと、ユーモアをつくり出すのはもちろん、受け答えもできない、と、ユーモア作家・外山氏は指摘する。

英国出身の経済学者・ケインズは、一呼吸おき「長期的に見れば、われわれはみんな死んでいる」と、ジョークを飛ばし、質問をさばいた。

吉田元首相は、大磯の邸宅の海側だけには、塀がない理由を尋ねられ、間髪を入れず、「向こうはアメリカだから」と応じたという。

今の与党の政治家から、当意即妙のやりとりが聞こえてこないのは残念だ。器量の問題か。鍛錬ならできるはずだが、求めるのが酷なのかもしれない。

                  がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 電気自動車へ! | トップページ | ひょうたんの日! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ツッコミとは!:

« 電気自動車へ! | トップページ | ひょうたんの日! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス