« 海がめの産卵は! | トップページ | 洋上風力発電の普及は! »

2018年8月31日 (金)

消防団員の活動!

東日本大震災では254人もの消防団員が犠牲になった。その多くは津波から住民を守るために水門の閉鎖や避難誘導、救助活動に従事をしていた。

消防団は地域に根差した組織であり、住民からの信頼も厚い。土地勘もあるため、災害時には誰よりも早く現場に駆けつけ最後まで活動することが期待。

しかし、津波からの避難は時間勝負であり、消防団員も避難先で生命を守る必要がある。消防団なしにはその後の復旧、防災も円滑に進まないからだ。

消防団は、この教訓に基づき津波災害時の活動内容を再検討し、それを新たな活動方針として定め、その下で研修、訓練を重ねる必要がある。

水門閉鎖活動について消防団員は原則行なわず、非難誘導活動のみに専念することを明確にしている。

津波時の集合場所を別に指定したり、活動時間を20分に限り、それを前提にして消防団員の避難開始時間を決めることにした自治体も多い。

津波災害では、土地と人の情報に身近に接している消防団員でなければ対応できない救助、救援活動もある。

消防団員が自らの命を守ることで多くの命が救われるという事実を改めて確認消防団基本法は、消防団を地域防災力の中核と位置づけた。

                  がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 海がめの産卵は! | トップページ | 洋上風力発電の普及は! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 消防団員の活動!:

« 海がめの産卵は! | トップページ | 洋上風力発電の普及は! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス