« 特別養子縁組は! | トップページ | 歩きスマホで転落! »

2018年8月10日 (金)

異常気象の頻発は!

記録的な豪雨に猛暑、迷走台風と、今夏の列島は異常な天候に見舞われている。台風13号が東日本に接近し西日本では猛暑が続く。

気象庁は、30年に1度よりも発生確率が低いという意味で異常気象だと総括した。7月の平均気温は東日本で平年を2.8度も上回る。

また連日の猛暑を一つの災害と位置づけ、命を守るよう緊急の呼びかけを行った。尋常でない事態である。懸念されるのは異常気象の頻度の高まりだ。

予測によると、地球温暖化が進んだ場合、今世紀末の全国の平均気温は20世紀末より4.5度上昇し、1日に200ミリ以上の豪雨も2倍以上に増えるという。

国交省は温暖化で降雨量が増えれば、全国の1級河川で洪水が起きる確率が今世紀末に最大で現在の4倍になると試算。

意識も大きく変えていく必要があろう。東京大学教授片田氏は、一人一人が自分の命は自分で守るという原点に立ち返るよう訴えている。

異常気象は日本だけの問題ではない。先月には、ノルウエーの北極圏地域で気温が33度を超えた。

北米では熱波で多数の死者が出ており、東南アジアでは洪水が相次ぐ。温室効果ガスの増加による長期的な地球温暖化の傾向と関係があると警鐘。

                 がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 特別養子縁組は! | トップページ | 歩きスマホで転落! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 異常気象の頻発は!:

« 特別養子縁組は! | トップページ | 歩きスマホで転落! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス