« 架空請求被害が急増! | トップページ | 自給率の打開は! »

2018年8月21日 (火)

海外での病は!

海外旅行で困ることは、子どもが急病になり心細い思いをしたこと。これが言葉も十分に通じないないからことさらだ。

日本を訪れる外国人客は増加を続け、今や年間2500万人を超える勢いだ。医療サービス提供について調査結果が公表された。

全国の救急病院などに2015年実績をたずねたところ、8割で外来、6割で入院の外国人患者を受け入れていた。

そのうち6割強では、日本語でのコミュニケーションが難しい患者を受け入れた経験がある。

その半数以上に英語で対応し、仕方なく日本語で対応したところも3割弱ある。医療通訳者を配置している医療機関は15%に過ぎない。

他は、医師、看護師や事務職員がなんとか対応しているのが実態で、6割が医療通訳の導入についての公的な支援を求めている。

こうした状況を地方自治体の8割以上が把握していない。医療機関から以来を受ける医療通訳サービス事業者からは、専門職として認識されていない。

そのため職業としての医療通訳が成り立たず、人材の確保が難しいとの嘆きの声がもれる。医療通訳には、専門性が求められる。症状と医師の診断を正確に伝えなければならない。

安心の医療を外国人に提供できる体制づくりのために、医療通訳の育成と支援充実が急がれる。

                がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 架空請求被害が急増! | トップページ | 自給率の打開は! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 海外での病は!:

« 架空請求被害が急増! | トップページ | 自給率の打開は! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス