« 危機を察知し先手を打つ! | トップページ | 子ども之ネット利用は! »

2018年8月 5日 (日)

いじめから自殺へ!

かけがえのない多くの命が日々、自殺に追い込まれている状況をなんとしても変えなければならない。

新たな自殺総合対策大綱を決定した。新大綱では、人口10万人当たりの自殺者数である自殺死亡率を、10年間で30%以上減らすという目標を掲げた。

残念ながら日本の自殺死亡率は18.5人と、主要先進7ヵ国の中でも最も高い。新大綱の目標を達成すると、自殺死亡率は他の先進国の13.0人に下がる。

高く見える数値目標自体、政府の危機感の表れではある。年間自殺者数を1万6千人以下にする必要がある。

特に深刻なのは、若い世代である。15歳から39歳までの死因の第1位を自殺が占める。そこで若者に焦点を当てた対策を新たに打ち出した。

10代に多い、いじめを原因とする自殺を防止するため、学校でのSOSの出し方教育を行い、相談しやすい環境をつくる。

女性については、産後うつによる自殺が多いことから、育児の悩みを抱える母親への相談、支援態勢の強化を盛り込んだ。

新大綱では、自殺に至らないための介入の必要性も指摘している。カナダではいのちの電話は逆探知も可能で死にたいと電話を切った人の居場所を突き止め、警察と看護師が自殺を防ぐ緊急介入を行うこともある。

                 がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 危機を察知し先手を打つ! | トップページ | 子ども之ネット利用は! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: いじめから自殺へ!:

« 危機を察知し先手を打つ! | トップページ | 子ども之ネット利用は! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス