« 一人が変われば! | トップページ | テレワークで働く! »

2018年8月23日 (木)

プラスチックごミの削減は!

プラスチック資源循環戦略の策定に向けた環境省の有識者会議がスタートした。戦略にはプラスチック製品の使い捨て削減や再利用を促す方策が盛り込まれる。

世界ではプラごみ削減への取り組みが加速している。国連環境計画によるとプラスチック製品の生産や使用にたいする規制を導入した国や地域は60を超える。

一方、日本は1人当たりのプラごみの排出量が米国に次いで2番目に多いものの、こうした規制はなく国際的に出遅れている。

今年6月の先進7カ国首脳会議で提起された、海洋プラスチック憲章には、2030年までにプラスチック包装の最低55%をリサイクル、再使用すると行った目標が記す

ところが日本は、国民生活や産業への影響を慎重に検討する必要があると判断し、憲章への署名を見送っている。

来年6月には日本でG20が開かれる。取り組みの遅れを挽回し、国際社会でリーダーシップを発揮するためにも、戦略を策定する意義は大きい。

国内では、大手ファミリーレストランやコーヒーチェーンなどがプラスチック製ストローの廃止を打ち出すなど民間事業者の間でプラごみ削減への動きが広がっている。

プラスチック容器のデボジットシステムである。容器の費用を預かり金として商品価格に上乗せし、消費者が商品購入後に容器を返却すると容器代を返金するというものだ。

                   がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 一人が変われば! | トップページ | テレワークで働く! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: プラスチックごミの削減は!:

« 一人が変われば! | トップページ | テレワークで働く! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス