« 有給休暇をもっと取ろう! | トップページ | 生活困窮者とは! »

2018年8月12日 (日)

質の高い教育を!

少子化により教員の需要が減少する中、国立大学における教員養成のあり方について議論を深める。

現在、教員免許の取得を卒業要件とする国立の単科大学や教育学部のある総合大学は44大学。4年間の体系的なカリキュラムにより質の高い教員の養成

だが、公立小中学校の教員需要に限っても2027年までの10年間でほぼ半減するという。

少子化という現実を見据えれば、早く手を打つに越したことはない。しかし、大学側や地元自治体にも主張したいことがあるだろう。

例えば、地元出身教員の減少だ。実際、教員の多くを地元大学の卒業生が占めているところは少なくない。

各自治体が地方創生に知恵を絞る中、地域を良く知る教員人材の存在は大きいだけに、地元大学出身の教員減少に対する懸念は理解。

大学側の努力にも目を向ける。教育大学ではスクールカウンセラーなど学校現場で活躍する人材の育成をめざす学科を新設した。

教員養成大学としての強みを発揮する意欲的な試みも後押しする姿勢を国が示すことは、大学や自治体の懸念を和らげることにつながろう。

                 がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 有給休暇をもっと取ろう! | トップページ | 生活困窮者とは! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 質の高い教育を!:

« 有給休暇をもっと取ろう! | トップページ | 生活困窮者とは! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス