« 悪い先生! | トップページ | 全国亭主関白協会! »

2018年8月 7日 (火)

自転車保険は!

自転車と歩行者との接触事故が後を絶たない。自転車が関係する事故はこの10年で半減しているが、歩行者との接触事故は10%程度の減少にとどまる。

昨年12月には、左手にスマートフォン、右手に飲み物を持って電動アシスト自転車に乗っていた女子大生が、高齢女性に衝突し死亡させる事故が発生した。

自転車はハンドルやブレーキを両手で操作するのだから、ながら運転は禁物だなにより法律上は軽車両に位置づけられている。

基本的なルールを無視した自転車の利用者が目に付く。警察による取り締りは当然として、学校や行政機関は安全講習などを通じて利用者の意識啓発を。

ひとたび歩行者との衝突事故を起こせば、最悪の場合、被害者の死亡という取り返しのつかない事態を招くからだ。

事故が起きた場合、加害者に賠償能力があるかどうかは重要だ。自転車による死傷事故の賠償金は高額になる傾向がある。

車と同様の1億円近い支払いを命じる判決も出ている。しかし、加害者が賠償金を支払えなければ被害者は泣き寝入りせざるを得ない。

条例を制定して民間の自転車保険の加入を義務付ける自治体が相次いでいることに注目したい。

                 がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 悪い先生! | トップページ | 全国亭主関白協会! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 自転車保険は!:

« 悪い先生! | トップページ | 全国亭主関白協会! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス